« 第45回広島県居合道段別選手権大会 | トップページ | 居合人として濃密な時間 »

2014年5月29日 (木)

はじめの一歩っていいよね

漫画「はじめの一歩」は人生の教科書と思っている

瀬戸に花婿です

(◎´∀`)ノ

 

ウッディ大尉が撮ってくれた県大会のビデオを見ながら

(・ん・)?

ちょっと気づいた事があって

人生の教科書「はじめの一歩」の86巻を読み返してみた

 

会長が一歩達プロボクサーに対して激を飛ばすシーン

「キサマらを強くするのは毎日の積み重ねじゃ」

 
「じゃが逆もまた然り!」

「毎日の積み重ねが貴様らを弱くする!」

 
「漫然と日々を過ごすなっ」

「四六時中ボクサーであることを自覚しろ」

「自分に足りないモノ

必要なモノを常に考えて行動せよ!!」

 

(>ε<)ノうおおおお

会長~

そうでした!

 

 

オレの今回の居合は

自分では失敗したり納得いくモノではなかったけど

形だけ見れば去年より上手くなっていた

 

でも明らかに人を斬るという

「気合」が足りなかったように思う

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

漫然と稽古を繰り返していたようだ

会長の言葉は胸に染みる

 

前より細かく技の注意点を意識して

手の内を決めるとか剣先を下げないとか

左手、左足、鞘引き

足さばきや重心など

稽古を積んだつもりが

 

いつの間にか「人を斬る」が言葉だけになっていたようだ

。゜゜(´□`。)°゜。

Neko20140529

 

「人を斬る」コトを意識していない居合になっていた

でもそれは居合でも何でもない

 

刀を振り回す踊りになっていたのかもしれない

 

 

「人を斬る」ための形だし

「人を斬る」ための手の内だし、鞘引きだし、足さばきのハズが

 

形のための形

手の内のための手の内になっていたんだと思うのだ

 

会長の云うように

漫然と日々を過ごしていたようだ

 

まっそれも含めて

一から出直しだ

 

byオレ

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 第45回広島県居合道段別選手権大会 | トップページ | 居合人として濃密な時間 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/59726876

この記事へのトラックバック一覧です: はじめの一歩っていいよね:

« 第45回広島県居合道段別選手権大会 | トップページ | 居合人として濃密な時間 »