« 格言とかことわざとか | トップページ | 瑠璃光寺に »

2014年11月23日 (日)

顎を引く

最近、顎を引く事と足幅を広げる事で

少しだけブレが少なくなった瀬戸に花婿です

 

やっぱり稽古をしないと

「ダメよ~ダメダメ」

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と云う事で、来年三月の北九州大会に向けて

今日は、奥さんの実家で稽古をしてきた

 

先日、先生に「顎を引く」と「足幅を広げる」というアドバイスをいただき

実践中なのだが

自分の居合がちょっとバージョンアップしたんじゃないかと

嬉しい変化を感じている

( ´艸`)ムププ

 

顎を引くことで脊髄辺り(エヴァで云えばエントリープラグが入る位置)に力が入り身体が安定する・・・気がする

足幅を広げる事で腰が入るようになった・・・気がする

Neko20141123

居合をしていて楽しいのは

こういった、ちょっとした成長を日々感じることが出来る所だ

 

つい最近までは「やればやるほど下手になる」と口にして、実際そう感じていたんだけどね

 

「まぁ~同じ言葉にするならいい言葉を口にしよう」と思い

「やればやるほど上手くなる」と、実際そう感じていなくても口にするように心がけている

口にするのはタダなんだし

どうせなら否定的な言葉より肯定的な言葉や発展的な言葉を使った方が

脳にもいいらしいし

 

頑張るど~

byオレ

« 格言とかことわざとか | トップページ | 瑠璃光寺に »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/60700515

この記事へのトラックバック一覧です: 顎を引く:

« 格言とかことわざとか | トップページ | 瑠璃光寺に »