カテゴリー「お祭り」の18件の記事

2014年2月11日 (火)

建国記念日の由来は神武天皇の即位にある

そんなの当たり前じゃん

と云う人は飛ばして下さい

 

今日は建国記念日だったから

ウィキでちょっと調べてみた

 

そしたら日本書紀にある神武天皇の即位に由来があると書いてあった

 

う~ん

( ,,-` 。´-)ホォー

 

もうちょっと調べてみると

神武天皇は実在していない説もあって

実在の可能性が高い天皇としては崇神天皇(すじんてんのう)からになるようだ

それでも年代的には258年か318年没とあった

 

Σ(Д゚;/)/…エエ!?古っ

 

時代的には3世紀

日本では古墳時代となるが

ざっと1700年近く続いている王朝って事になる

世界で唯一男系で1700年続く王朝・・・

 

これってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ事だ

 

「今更なにいいよるんね・・・」という奥さんの声が後ろから

Σ(゚д゚lll)

 

 

まぁまぁ

(´・ω・`)

 

 

だって3世紀って言えば

古代ローマ帝国(ディオクレティアヌス帝やコンスタンティヌス1世)の時代だ

東アジアでは三国時代(三国志の時代)

アメリカではテオティワカンやマヤ文明。アンデスやナスカ時代になる。

 

単純に古代ローマ帝国がコンスタンティヌス○○世として現代まで続いているって事になる

マヤの王朝やナスカの文明が今も残っていたとしたらワクワクする

 

でもそういう事が

今の日本にあるって事・・・なんだよね

 

これて凄い事だよね

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

(今更でスイマセン)

 

 

今の時代はネットを通していくらでも勉強できる

Neko201402111_2

出雲大社や伊勢神宮とかも含めて日本の歴史を

もうちょっと勉強してみようかな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月21日 (日)

自民党大勝!!

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

 

  ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 

 

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪

 

やっとこの時が!

 

自民党圧勝!!

 

 

政治を私物化し民主に敗れた自民党

しかし、民主がめちゃくちゃな事をやっている間

着々と再興の準備を整えて

この時を迎えた

 

民主党のお蔭で

オレも政治を勉強させてもらったから

それだけは感謝しているが

 

これで止まった政治が動き出す

 

オレも頑張るど!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月20日 (月)

結婚記念日2013

今日はオレ達の7回目の結婚記念日

 

オレも広島に来て

早7年・・・・

 

来た当初は

右も左も分からなかったけど

やっと慣れてきた

 

まだ広島弁はしゃべれないけど

聞き取りだけはできるようになってきた

 

 

そろそろ広島弁がしゃべれるようになってもいい頃合いなんじゃが

まだまだ修行が足りんようじゃのう・・・

( 一一)

 

 

 

 

 

奥さんがオレの好きなから揚げを作ってくれた

Neko201305201


そして

お祝いといえば

Neko201305202

ケーキでしょう

 

 

 

 

ちらっ

Neko201305203

これからの広島生活に幸あれ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月19日 (日)

出雲2013

今年初の出雲に行ってきた

 

平成の大遷宮も無事に終わり

新しくなった出雲大社

 

今日はあいにくの雨だったが

結構人が多かった

 

 

Neko201305191

傘をさしながら参道を歩くと

人だかりが・・・・

有名人?

 

 

Neko201305192

( ゚Д゚)皇族の方?

 

奥さん

「高円宮妃殿下」

(たかまどのみやひ)

 

 

 

Neko201305193

(゚Д゚)ノ

サッカーの宮さまのおきさき様だそうだ

 

 

 

 

 

Neko201305194

 

大遷宮の影響で

人が本当に多かった

 

Neko201305195

拝殿の横では何やら人だかり

吉兆神事なるものが行われるらしい

 

でも人が多かったからスルーしたけど

 

Neko201305196


本殿が綺麗になっているのだが

人が多くてゆっくり出来なかったが


Neko201305197

久しぶりに後ろに回れたので

一枚撮影

屋根がきれいに葺き替えられていた

 

 

お約束のおしるし

 

 

Neko201305198

すくすく育っている事に

( *´艸`)嬉しさを覚える

 

 

お土産に地酒を購入

古代米のお酒

 

Neko201305199

ちょっと赤みのかかったフルーティーな味

古代にタイムスリップ

(*´ω`)むふふ

 

 

これはお祝いでもらったお餅

Neko2013051991

 

奥さんにぜんざいにしてもらった

Neko2013051992

(*´▽`*)

出雲大遷宮

お祝い申し上げます

Neko2013051993


byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月12日 (日)

ひろしま菓子博最終日 お疲れ様でした!!

お祭りのようだったひろしま菓子博も

今日が最終日だ!

スタッフの皆様お疲れ様でした!!!

(*´▽`*)

 

 

ここでちょっとおさらい

ひろしま菓子博とは

 

正式には「全国菓子大博覧会」というこの博覧会は

明治44年に東京での第一回帝国菓子飴大品評会が始まりらしい

戦争で一時中断はしたが、これまで25回を数える

ほぼ4年に1回開催されていて

広島では、現在の原爆ドームで開催された第4回以来の92年ぶりとなる!

結構、歴史のある大規模な大会だった

 

( ゚Д゚)おおっ

 

 

今日は最終日って事もあり

こんな状態

Neko201305121

縁あって

今回この菓子博のチケットをやらせてもらった事もあり

毎日のように会場には足を運んだが

 

 

Neko201305122

開園前で長蛇の列は当たり前の光景だが

最終日って事もあっていつもより人が多く感じる

 

 

全国のお菓子が所狭しと並んだブースに行くと

たかがお菓子だが

その一つ一つの商品からは

作った方々の熱い思いや地元の意地やこだわりが感じられるモノも数多くあった

 

 

その中でピカ一だったのはこれ!

平泉のゴマだんご!

Neko201305123


試食させてもらって

 

( ゚Д゚)うまっ!!!!

っとなり即買ってしまった

 

聞くと前回の姫路菓子博でも堂々の売上ナンバーワンだったらしい

 

Neko201305124

マイナス18度以下で保存くださいとの事で

会社のお土産には適さないが

その面倒を超える美味しさだった

Neko201305125


一口サイズの団子で

食べると口一杯にゴマが広がっていくのだ

 

( ゚Д゚)はっ

 

初めての食感・・・・

(゚Д゚)ノ口中天国

 

興味がある方は、是非ネット通販とかでご購入してみて下さい

 

 

 

つう事で3週間ちょっとの菓子博が終わった

これでオレも本来の仕事に専念できる

 

菓子博に携わった皆さまお疲れ様でした

 

次回は92年後に会いましょう

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月 4日 (土)

第26回全国菓子大博覧会・広島

ひろしま菓子博2013に行ってきた

正式には第26回全国菓子大博覧会・広島と云う

Neko201305041

GWの真っただ中だけあって

10時から開園なのに

9時過ぎで長蛇の列
(結局9時30開園が当たり前になっている)


今日は手伝いじゃなくお客さんとして

4年毎に全国をまわるらしく

前回広島でやったのは92年も前らしい

全国の菓子が集まったお祭りで

ご当地のお菓子が沢山あって

普段お目にかからないものが沢山あったりする

お菓子好きにはたまらないお祭りかもしれない

 

 

今回、運よく菓子博関連の仕事をさせてもらったこともあって

開催中も手伝うことにしたのだ

休みの日だけだけどね

 

少しは広島のお役に立てたかなと勝手に自己満足している

( *´艸`)うぷぷぷ

 

何度も足を運んでいる会場だが

やっぱりスタッフとして来るのとは気分が違う

Neko201305042

 

気になっていた

クリームぜんざいを食べてみり

 

上田宗箇流裏千家のお茶を頂いたりした

Neko201305043

 

 

居合とお茶は通じるものがあると勝手に思っている

 

 

刀を持たないで茶室にいるとき襲われても

生き残るための形みたいなのも作法になったと聞いたことがある

流派によって考え方とかは違うんだろうけどね

 

 

気分だけ味わってきた

Neko201305044

最近お気に入りの

漫画風なアレンジ

今日はやっとGWっぽい1日を過ごせた気がする

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 8日 (月)

お花まつり2013

今日はお花まつり

 

言わずと知れた

お釈迦様の誕生日だ

 

 

・・・・と云う事で

奥さんがインドっぽい夕飯を作ってくれた

 

Neko201304081

言わずと知れた

カレーと言われるモノだ

 

( ゚v^ ) オイチイ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 1日 (月)

春はお花見っしょ!

昨日の日曜日は

お花見に近くの三瀧寺に行ってきた

 

歩いて十五分位だろうか

Neko201304012

山の上にあるお寺だが

桜が続くのだ・・・

Neko201304013

途中の広場で

奥さんの作ったお弁当を食べ

のんびりした一日を過ごした

Neko201304014

 

広島いいとこ

一度はおいで~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年3月17日 (日)

エヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきた

Neko201303171

今日はエヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきた

呉市の大和ミュージアムでの開催で

結構混んでいた

 

日本刀コーナーでは

ちょうど昨日ブログで書いた日本刀の歴史や

各時代の象徴的な刀剣を展示してあった

 

日本刀の匠とエヴァンゲリヲンのコラボ作品コーナーには

劇中で見たことのあるナイフやソードが

Neko201303172

 

18作品が展示してあった

 

Neko201303173

 

 

 

Neko201303174

 

ちなみにこれはセカンドインパクトを刀で表現したものらしい

 

 

でもやっぱりメインはこれ

ロンギヌスの槍

Neko201303175

 

この

独特の質感

 

Neko201303177

 

西洋の剣に使われる材料と

日本刀を造る業のコラボ

ヽ(´▽`)/

 

Neko201303178

 

製作風景を簡単な映像で紹介もしていた

びっくりしたのは、以前講演を聞いたことがある

広島県の三上先生が中心となって造ったと云うトコだ

 

会場に三上先生もいたが

忙しそうで話しかけられなかったのは残念だったが

 

ちょっと繋がりが広がった気がして嬉しかった

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年3月 9日 (土)

奥さんの誕生日

今日は奥さんの自称31回目の誕生日・・・

 

!!(゚ロ゚屮)屮おおっ!

細かい事は気にしない

 

 

誕生日プレゼントを一緒に買いに行った

 

のだが・・・

 

Neko201303091

 

左から

シュシュ手作りセット

プーマのスポーツバック

手紙と髪飾り・・・

 

残念な事に

シュシュの手作りセットの毛糸は

享年5分でヤマトの餌食になってしまった

 

Neko201303092_2

      ↑この緑のヤツ・・・

 

Neko201303093

 

髪飾りは結構センスがよかったね

 

でも、スポーツバックは

奥さんにオレが買ってあげた

オレが使う居合の道着入れ・・・

(日本語が変?)

 

 

何ども「これでいいのか」と確認したけど

『これが欲しい』と言ってくれた

 

オレが使うスポーツバックを

奥さんの誕生日にプレゼントした・・・・オレ

 

オレが使うものを

人にプレゼントしたのは初めてだ・・・が

これで

ちっちゃい手提げカバンに道着やら帯やらを突っ込んで出かける生活とはオサラバ出来そうだ

 

ありがとね

確かにこう云うの欲しかった

 

ちなみに裏はヤマトっぽかった

Neko201303094

 

Neko201303095

 

明日は梅見に行こうね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!